Loading...

KINAN CYCLING

NEWSNEWS

バンクリーグ プレスカンファレンス 出席レポート

新規レースイベント「バンクリーグ」がいよいよ始動
プレスカンファレンスで選手・スタッフが意気込みを披露
UCI公認の国際登録チーム「UCIコンチネンタルチーム」を中心とする、国内プロチームによるトラックレース対抗戦「バンクリーグ」が2019年、いよいよ始動する。
数年にわたって準備を行い、テストを繰り返してきた新たなサイクルスポーツの形が、ついに幕を開けることになる。
これまで、企画段階から選手・スタッフが参加してきたKINAN Cycling Teamにとっても、待ちに待ったバンクリーグの開幕。
4月10日には東京都内でプレスカンファレンスが開催され、チームから選手を代表して山本元喜、さらには石田哲也監督、そしてバンクリーグの発起人でもある加藤康則ゼネラルマネージャーが出席した。

バンクリーグは、国内の各競技場(競輪場)を舞台に、ロードレースの枠を超えたサイクルスポーツ全体のファン層拡大を図るとともに、「スタジアムスポーツ」ならびに「観戦型スポーツ」としての魅力の向上、さらにはそれらを発信していくツールとしての期待が高まっている新規サイクルイベント。

「バンク」と呼ばれるトラックでレースを行うことによって、競技としての人気はもとより、選手としての競技レベル、チームの育成といった側面でロードレースへの反映を目指している。
また、自転車競技や選手・チームのブランディングや、競輪場の有効活用によって地域活性化へつなげていく取り組みも進めていく。

今回のプレスカンファレンスでは、レースのレギュレーションや加盟チームといった、イベントの詳細がついに明かされた。
勝負はチーム同士の対戦型で、ポイント周回で3回先着したチームが勝利となる「3ポイントゲーム」を採用。
スタートから2周回をニュートラルとし、3周回目からポイント周回が設定されることから、勝負が決するのは最小で7周回、最大で11周回。
また、競輪場によっては1周あたりの距離(周長)が異なることから、スピーディーかつ戦術的なゲームが楽しめることとなる。

今年は国内各地での4ラウンドの開催が決定しており、将来的には年間総合ランキングなどの順位決定システムの導入も予定。
さらには、加盟チームすべてに「ホームバンク」を設定し、ホーム&アウェー形式でライバルチームを迎え撃つスタイルに向けての準備も進んでいることが明らかに。
沿道観戦が基本のロードレースとは異なり、競輪場の観客席や走路内側に設けられる予定のVIPゾーン(仮称)で戦いを間近に見られるメリットも、バンクリーグならではといえよう。
そんな魅力満載の新リーグに、KINAN Cycling Teamも加盟する。選手・スタッフ全員が加藤GMによる数年来の構想に賛同し、この何年間かをかけてテストライドや各種ミーティングに出席してきた経緯がある。
メンバーを代表してカンファレンスに臨んだ山本は、「イベントを作り上げていく過程から力になることができ、とてもうれしい」と喜びを語り、バンクリーグの魅力として「選手の表情や息遣いを感じられるあたり」を挙げる。
また、カンファレンス内で行われた加盟チームの監督陣によるトークセッションでは、石田監督が「2019年シーズンから平地系ライダーが多く加わり、バンクリーグへも万全の態勢で臨むことができる」と自信を口に。
「ロードをメインとしたスピード強化の一端として、バンクリーグでも上手く戦っていきたい」と意気込みを述べた。
カンファレンスの冒頭で発起人として挨拶に立った加藤GMは、「バンクリーグの盛り上がりがサイクルロードレースのみならず、自転車競技全般へと広がり、サイクルスポーツ観戦の文化発展に一石を投じるものにしたい」と所信表明。
本職であるロードレースと、“日本の自転車文化”ともいえる競輪との懸け橋として寄与していくことを宣言した。

カンファレンスの最後には、加盟チームの選手たちが並んでのフォトセッション。
日本チャンピオンジャージをまとう山本を中心に、各チームを代表する選手たちの表情には、新リーグで戦う強い意志が感じられた。
■バンクリーグ参加チーム(予定・順不同)
・宇都宮ブリッツェン(栃木県)
・那須ブラーゼン(栃木県)
・チーム ブリヂストンサイクリング(静岡県)
・マトリックスパワータグ(大阪府)
・シマノレーシング(大阪府)
・KINAN Cycling Team(和歌山県・三重県・愛知県)
・愛三工業レーシングチーム(愛知県)
・チームUKYO(東京都)

■2019年シーズン開催日程
Round 1 8月23日(金) 開催地調整中(400mバンクを予定)
Round 2 8月30日(金) 松阪競輪場(三重県・400mバンク)
Round 3 9月23日(祝・月) 広島競輪場(広島県・400mバンク)
Round 4 10月21日(祝・月) 開催地調整中(500mバンクを予定)
※レポートはメディアリリースから

Photos: Bank League
Report, Edit: Syunsuke FUKUMITSU
SHARE THIS:
  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE
RELATED RIDERS: